箸はともかく棒にはひっかかりたい

とある大学教員によるいろいろなメモ書き

【続】インカレを振り返ってみた

そして、すっかり書き忘れていましたが笑

インカレの当初の目標:

自分の研究の、または地球科学の

「おもしろさ」を、一人でも多くの人に伝えること

でしたが、

 

  • 審査員の先生に「おもしろい」と言っていただけた
  • 企業の方に関心を持っていただいた

という点で、達成できたということでいいんですかね(^p^)??

 

実は、自分が今おこなっている研究は、我々の分野からすると、少し珍しいマイノリティな考え方なので、インカレで一体どう評価されるのか、とても怖かったのですが…

 

もし「おもしろい!」と思っていただける人が少しでもいたなら、「いた」ということにしていいのなら、研究している意味があるというか、やっててよかったなあ!と思いますねo(^-^)o

自分のやってきたことに、ちょっと自信が持てそうです!

 

これからも、マイノリティはマイノリティなりに笑、でも、自分が正しいかそうでないのかということも、ちゃんと客観的に、柔軟に物事を見つめながら、

誰がどう見ても「おもしろい!」と言わせられるような研究を目指して、精進していきたいと思います!

 

サイエンスしているみなさん、お互い頑張りましょう!

それではまた!

 

ほんとにこれでおしまい!