箸はともかく棒にはひっかかりたい

とある大学教員によるいろいろなメモ書き

熊野古道へ行ってきました!【熊野三山めぐりの旅】

どうもこんにちは!ザワです! 学会終わって一区切りしたので、そういえばGWに行ってきた熊野三山めぐりの旅のまとめをしてみます!

レポなのかと言われたらそうでもないのですが、もし行くことがあったら参考にしてみて下さい!!

 

※この記事は、熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を古道を歩き程よく運動しながら巡りたい!という人向けです。

 

*** 

その1、フリーパス券をゲットせよ!!

熊野三山を制覇したいなあと思った時、市街地にあるのは「熊野速玉大社」のみで、他のふたつは結構な山奥にあります。なので、交通手段として路線バスが必須となります!

そして、二泊三日で、自分のペースで熊野三山全てをまわりたいなら、熊野交通の「熊野三山・古道散策フリーパス券」がおススメです!

 

P1000739.jpg

 

本宮大社、速玉大社の最寄駅である「JR新宮(しんぐう)駅」ですが、この駅から本宮大社まで行く場合、1時間以上バスに揺られていくことになります。

そしてそのバスの運賃は、行きだけで1500円、往復で3000円と、結構えげつないことになります。

 

ですがこのパスは、2500円で3日間、熊野三山へ行く区間だったら乗り放題なんです(※ただし熊野交通のバスのみ)!

大抵のところまで行けます。とってもお得!

 

ただ、バスの本数はそれほど多いわけではないので、事前にインターネット等で調べておくのが得策かと思います。

 

その2、泊まるなら「JR紀伊勝浦駅」周辺がおススメ!

勝浦と言えば、マグロで有名な漁港ですね!!

そんなわけでマグロがおいしい名店がそこかしこにあります。マグロやお刺身が好きな方はぜひ!泊まってその味を堪能してみて下さい^^

食べ比べなんかすると楽しいですよ!!

 

私は「竹原」と「bodai」と「川柳」というお店でご飯を食べました♪

「竹原」マグロ定食

P1000686.jpg

 

もうスーパーのマグロ食べられません・・・

竹原さんは、地元の方もおすすめの老舗のようです!

カウンター席しかないのですが、大将との距離が近くて手さばきとか見てるのが楽しかったです!マグロの内臓を使った料理でも有名らしく?ここでしか食べられないのだそうです。

和歌山の強気なおじ様たちが隣で何やらガヤガヤしながらご飯を食べていらっしゃいましたが、地元の人も来るお店ということは本当に美味しくて愛されているお店なんだろうなと感じました◎

 

 「bodai」三点盛り、マグロとろカツ定食、ひなちらし

P1010105.jpg

 

DSC02130.jpg

 

P1010109.jpg

 

bodaiさんは、創作料理で有名だそうです(と、本に書いてあった)

トロカツはここでしか食べられない一品です!さっぱりしたおろしのタレと一緒に食べるんですが、なんかもう、トロがお口でとろけて、なおかつさっぱりしててめっちゃおいしい!!

駅前のめっちゃ近くにあります。ぜひお試しあれ♪

 

「川柳」鉄火丼

P1010248.jpg

 

ここのお店は、最寄駅から電車が出るまでに30分も無い!という時に、お昼時で忙しいのにもかかわらず大急ぎでご飯を準備してくれた本当に優しいお店です(;_;)

おばちゃんと、大将とのチームワークによって私はお腹を満たすことができました。

大将の笑顔がとっても素敵でした!

 

お店によっては、夜閉まるのが早かったり、時間帯によって混む店があったりちょっと大変ですが、ホテルの方や商店街のおばちゃんとかにおススメの店を聞くのも楽しいですよ! 

 

その3、運動できる格好で行け!

春うららかな時期に訪れたので、程よい運動程度で済むと思っていたのです、が!思いのほか結構な運動量で、汗っかきの私は汗だくに・・・

 

特に、那智大社への参拝コースは、大門坂駐車場から登っていくコースを選択すると、山中はずっと石の階段(登り道)です!

参拝はもちろん、古道を歩くことを楽しみたいのであれば、ちゃんとトレッキングシューズで、汗をかいても良い格好で、タオルを持って、加えて帽子をかぶって行った方が良いかと思われます!

 

那智の滝

P1010225.jpg

 

ちなみに本宮大社の発心門王子から歩く参拝コースは、

ゆるやかな下り坂なので、歩きやすい格好なら全然問題ありません^^

P1000789.jpg

 

DSC01743.jpg

木漏れ日がいいかんじでした!

 

ちなみに、速玉大社は町中にあるので普段着でも大丈夫です笑

 

***

 

はい!熊野三山めぐり、主なポイントはこんな感じでした!

ではまた♪