箸はともかく棒にはひっかかりたい

とある大学教員によるいろいろなメモ書き

近況報告 2015春

どうもご無沙汰しております。

早いもので、もう5月も終わりです、、、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

そういえば新年明けてからまともに更新してなかったなあということを思い出し、ちょっとボーっと過ごしてしまいがちなこの時間を利用して、更新してみようと思います。

 

さて、私のその後、昨年度の3月に学位(理学修士)を取得し、現在博士後期課程の学生をしています!

こんな私が博士課程だなんて、、、高校時代の私(落ちこぼれ)を知る方々が聞いたら、さぞ驚き、下手したら腰を抜かすことでしょう。。。これからも落ちこぼれの星となれるよう頑張りたいですね。

そして所属は某北国の大学になりました。ですが現在は出向中で、関東在住です。赤い電車の沿線沿いに住んでいます。

 

いや〜、住みやすいですね、関東!!

なんでもあるし、博物館近いし、出張もとても楽です(重要)。湿気が多いことを除けば、本当に本当にすばらしいです!!!

陸の孤島に閉ざされていた6年間分、関東ライフを楽しもうと思います。

 

***

そういえば、先日の28日、進学後初めて学会に参加しました。

進学に伴って専攻が変わり、参加するセッションも大きく異なり、予備知識がなくて難解な部分もありましたが、ピンポイントで聞きたい発表を聞きに行けたので、滞在時間に対してとても有意義な時間を過ごせました。

 

ただ心残りなのは、前所属先と現所属先のボスに会えなかったことですかね、、事前にちゃんとアポとっておけばよかったですね、、、今後に活かします。

 

やはり学会はいろいろな研究が聞けて、とても楽しいです。

久々の友人にも会えて嬉しかったし、近況も話せて、良い刺激となりました。

こういう刺激が、日々のモチベーションにつながっていきますよね。

 

これからも積極的に参加していきたいなと思います〜〜!!