箸はともかく棒にはひっかかりたい

とある大学教員によるいろいろなメモ書き

2016年抱負

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

「光陰矢の如し」とはうまいことを言ったもので、2015年は本当にあっという間に過ぎ去ってしまったように思います(未だに年を越した実感が無い。多分紅白でももクロを見ていないからだ・・・)。

こんな感じで、きっと、今年も、来年も、あっという間に終えてしまうんだろうな・・・と、今から恐れおののいておりますが、だからこそ、一日一日を大切に、噛みしめて生きていきたいなと思う所存でございます。

 

そんなわけで、2016年を、どんな1年にしたいかな~と、行動目標を考えました。

 

社会的責任を全うする

いい加減「若いから」といった言い訳が通用しない年齢になってきました。そういう言葉に甘えないようにしたいところです。ですが、若いからこそ持ってるエネルギー?みたいなものもある気がしているので、そこは強みとして、もうしばらくの間は持ち続けておきたいですね。

ところで、一般的に何歳まで「若者」扱いしてもらえるんだろう?

 

考えながら行動する(昨年に引き続き)

短期的、そして長期的に、自分に必要なモノ、優先すべきモノは何なのか?ということを、常に考えて、冷静に選び取って、行動していきたいです。焦って何かを成そうとしても、結局は急がば回れだな、ということをよく実感できた2015年でありました。

焦燥感の中で生み出した付け焼き刃の策よりも、日常生活を送る中でおこなうその時々の小さな決断と、地道な行動の積み重ねこそが、自分の道を切り開く最善策であろうということが、ようやく感覚的にわかってきました。今後とも、ロードマップを意識しながら、積極的に活動していけたらと思います。

 

時間を上手に使う(メリハリを持たせる)

私にはやりたいことがありすぎます。でも私は、まだそれらのやりたいことの幅を制限したくないです。。。なので、理想を言えば「バランス良くおいしいとこ取りしたい、色々なことができたら良いな~」と、思っています。ですが、キャパシティを越えるようなオーバーワークは、例えそれが好きなことであっても、体調不良(体力・精神共に)の元凶になり得るということを学びました。

そもそもパワー系ではない私は、特にこの1年間、体調を崩し倒したところがあり(激痩せ、風邪、気管支炎、胃炎、不眠、不治の口内炎、病原微生物に感染、ほか)、反省する機会の多い年となってしまいました(おかしいな・・・こんなはずでは・・・)。

と、いうことで、昨年の体験を大いに省みて、今年は、無理をしてでも、休息の時間は必ず取るようにしたいとおもいます。メリハリをつけて、きちんと自己管理(時間管理)していきます!

 

体力をつける(今更)

ところで近年、体力が急激に低下しているような気がしています。徹夜もできなくなったし、というかまず一日8時間寝ないと身体が持たないし、一日遊び倒すための体力も無くなってきた気がする(結構ヤバい)。

「きちんと休まねば!」ということも大切だけど、そもそも、もっと(ある程度の)体力がつけば、免疫力もつくし、体調ももっと安定するような気がするし、さては良いこと尽くしなのでは・・・!?ということにようやく気づきました。

ので、今年こそはぼちぼち運動を始めようと思います!!!ついに決意しました!!!

目標は、軽登山復帰すること!みなさーん!一緒に山に行きましょう!!!

キャンプも川遊びもいろんなアクティビティもしたいな〜!

それから、今年は、学会とは関係なしに海外旅行したいです。そのためにも最低限の体力は身につけておこうと思います!

 

こんな感じですかね。

具体的な達成目標も掲げたいところですが、今日はこのへんで。

お互い、素敵な一年を送りましょうね〜!

 

今年もよろしくお願いします!