箸はともかく棒にはひっかかりたい

とある大学教員によるいろいろなメモ書き

2015年度末

気付いたら3月ももう終わりを迎えようとしていますね。

この間年を越したばかりなのに・・・!

 

あまりにも一日があっという間に終わってしまうものだから、このままぼーっと生きてると、気付いたら人生終わってるとか割と本気であり得るんじゃないかなって、焦ることがある。

 

***

来年度からは少し環境が変わるので、だからこそ、毎日毎日を噛みしめて生きていきたいな~と、唐突に思います。

できることと、やりたいことと、やることと。欲を言い出せばそんなアイデアは無限に湧いてくるんだけど、ただでさえ与えられた時間は少なくて、限られているものだから、何かをするときはいつだって常に自分のキャパシティを見極めながら、そのとき自分が何をするべきか、きちんと選んでいかなくてはいけない。なんだけど、それでもやっぱり私は「やりたいことを全部やったら後悔しないよ」と言ってくれた先輩の言葉を信じたい。だから、元気にのびのびと、楽しく、毎日を過ごせるように、未来の自分に後悔させないように、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと、強く思います。

いつも同じことを言ってる気がするけど、これが私の中での真理なんだろうな。書いてみて改めて思いました。

 

私は今とても恵まれた環境にいるなあって、本気でそう思うけど、それはもちろん自分の力だけで得られたものではないので、自慢するつもりは一切ない。逆に、ここにいることによって、あらゆる負の感情や劣等感に苛まれて、なんかやだなあと、気分が落ちることもある。というか、大体はいつもそんな感じで、基本的に落ち込んでる。

けど、背伸びして飛び込んだこの世界でしか、見ることができないものもたくさんあるはずだと、私は思いたいし、そう自分に言ってあげたいのです。現状を悲観しすぎず、楽観しすぎず、そういうものを、今この環境にいる間に、一つ残さず、拾い上げておきたいと思う。きっとここで得られたもの、感じたものが、きっと数年後、もっと先の自分を形作っていく基礎となるはずだから。

・・・なんてことを考えました。

きちんと噛みしめていくぞー!!!

 

さて、年度も末ですので、今週は一年間お疲れ様会などをしたり、週末は久々にお休みっぽくお休みを過ごそうと思ったりしています(温泉に行きたい)。そして次の週からは、一週間くらい出張して。そしてまた日常が始まります。

健康に、元気に、楽しみながら走り抜けていきたいな。